Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
2017年2月のつどい(避難訓練と防災対策)
2017年02月16日 (木) | 編集 |
皆様こんにちは。視覚障害当事者相談員の中村忠能です。
2017年2月16日に、アシスト21の3階で、視覚障害者のつどいを行いました。
当事者、支援者、プラザ関係者を含めて35名の参加者でした。
まず、始めに参加者の自己紹介を行いました。今月のテーマはバレンタイン等プレゼントについて。家族や職場等へのバレンタインのお話を聞くことができました。また2月10日に西部障害者福祉会館で行われた調理体験の時に作ったどら焼きを早速作った方もいらっしゃいました。

つどいの後半では、避難訓練と防災のに関する話を行いました。
毎年2月は避難訓練を行っており、階段を3階から1階に降りる訓練を行っているのですが、今回は初の試みで、ベランダに逃げられるようにベランダの確認を行いました。
その後、神戸の震災や熊本地震の支援に行かれた経験を踏まえて歩行訓練士より災害対策についての話やクイズが行われました。
地震が起きたら机の下等に避難。落ち着いたら階段で降りる(エレベーターは動いていないか途中で止まる可能性がある)。
避難所と避難場所の違い。避難所は被災して家に住めない等の場合でしばらく滞在できる所で屋根がある。避難場所は災害時に避難するための広い所。避難所も、津波等災害の種類によって対応していない所もある。
自助、共助、公助について。自助は地域の避難所を知っていたり非常時の持ち出し袋等を用意していたり、家具の転倒防止対策をする等。
共助では、地域の避難訓練に参加したり、地域の方と交流を持つなど、地域の方に存在を認識してもらう。家族の中では緊急時の連絡方法や集まる場所を決めるなど。
公助は、要援護登録制度等公的制度の利用。熊本地震では要援護登録制度に登録されていた方は家に住めなくなった時に優先して仮説住宅等をりようできたという事例があったとのこと。
今飲んでいる薬やお薬手帳は避難時にこれだけは持ってきてほしいとのこと。
何かが起きた後に考えるのではなく、普段から考えたり準備をすることが必要。『東京防災』という本があるので、そういった本を読んでおくのもお勧めとのことだった。

私自身、改めていざという時のための準備の必要性を感じたつどいとなりました。

楽しいことが沢山の視覚障害者のつどいです。ご興味のある方は、プラザの歩行訓練士までお気軽にご連絡ください。
次回のつどいは、3月16日(木)13時から15時まで、総合保健福祉センター(アシスト21)3階で、次年度に向けて今年度のつどいのまとめを行います。
☆平成28年度 第11回 作ってみよう!福祉用具☆
2017年02月12日 (日) | 編集 |
大寒波で寒い日が続きますね~。皆さん、体調は崩されていませんか?
さて、2月12日は、、、そうです!!
「第11回 作ってみよう!福祉用具」の日でした~(*^_^*)
今月は、洗体ブラシ!タコ糸で結んだり、柄になる靴ベラに取り付けたり(*^_^*)

DSC01466.jpg
(タコ糸で洗体タオル部分を巻いている写真)

DSC01465.jpg
(靴ベラに洗体タオルを取り付けいている写真)

最後は靴ベラを熱して、各自使いいやすい角度に洗体ブラシの柄を曲げたりと、みなさんダイナミックかつ繊細に作業されていました (^^♪
DSC01467.jpg
(靴ベラを熱して曲げている写真)

出来上がった「洗体ブラシ」を使ってみると・・・
何ということでしょう!!柄が長くて、角度もついているので肩を挙げなくても楽々背中を洗うことができるじゃありませんか!
今回も楽しく福祉用具のことや生活の工夫について学びながらの一時間半でした(^^)
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました☆
DSC01471.jpg
(出来上がった洗体ブラシ持って全員で記念撮影)

そして、来月も「作ってみよう!福祉用具」が開催されますっ!
今年度は、開催日が日曜日となっておりますので、お間違いなく~(*^_^*)
第12回目は、、、3月12日(日) 13:30~15:00
缶ジュースを持ちやすくする「缶ホルダー」を作ります(*^_^*)
申し込み受付は、2月24日(金) 9:00~です!
先着順になっておりますので、お早めに!
来月も皆さんのお申し込みをお待ちしていま~す☆
2017年2月西部障害者福祉会館での視覚障害者のつどい(調理体験会)
2017年02月10日 (金) | 編集 |
 皆様こんにちは。
 視覚障害当事者相談員の中村忠能です。
 2017年2月10日、大寒波で雪の心配もありましたが、西部障害者福祉会館の調理室で視覚障害者のつどいを行いました。
 毎年2月のつどいでは、三菱電機住環境システムズの方に講師で来て頂いて、安全で簡単に料理ができるIHクッキングヒーター等を使ったお菓子を始め色々なものを作る体験を行っています。いつも、簡単でおいしいレシピを考えていただき感謝いたします。
 今回の参加者は、当事者、支援者、講師、プラザ関係者を含めて17名。
 今回のレシピは、どら焼き、桜餅、餃子の皮で作るピザの3種。
 午前中の打ち合わせでは、どうやったら作りやすいかを実際に試作しながら話し合いを行い、つどい本番で、わいわい言いながら楽しんで作りました。
 どら焼きの皮は、ホットケーキの小さいものを2枚焼き、その間にあんこをサンドイッチしました。ホットケーキを混ぜる時にマヨネーズを入れるとふっくらするという話を聞き、へーという感想。ホットケーキの皮とあんこの味がちょうど合っておいしいどら焼きになりました。
 餃子の皮で作るピザは、餃子の皮にマヨネーズを塗り広げ、その上にトッピングをして、IHクッキングヒーターのグリル(魚焼き等で使う所)で焼きました。餃子の皮が余ってどうするか迷うので、こういう料理は簡単だし助かるという感想が出ていました。
桜餅も、炊飯器で下ごしらえしたもち米をサランラップで包み広げて、あんこを包んで形を整えて桜の葉っぱで巻きました。手も汚れにくく簡単においしい桜餅ができ、季節を先取りした感じがしました。楽しく、ためになるつどいになりました
西部のつどい2月
画像:参加者、三菱電機住環境システムズの皆様と
1月つどい報告
2017年01月19日 (木) | 編集 |
2017年1月の視覚障害者のつどい(カフェ・オレンジで団欒)のご報告

プラザブログをご覧の皆様こんにちは。
視覚障害当事者相談員の中村忠能です。
2017年1月19日に視覚障害者のつどいを行いました。
当事者、支援者、プラザ職員を合わせて40名弱の参加者でした。今回新しく参加された方もいらっしゃいました。

2017年の初めのつどいということで、まず参加者の自己紹介として、お住まいの区と今年の抱負を話して頂きました。健康で怪我もなく1年を過ごしたいという方が沢山いらっしゃいました。また、読書をしたり、運動をしたり、新しいことに挑戦したいという抱負も挙がっていました。
続いて、このつどいから派生した自助グループあいフレンズ北九州のイベント報告と今後のイベント紹介が行われました。
また、プラザより、点字図書館主催の講座の紹介や、2月10日に西部障害者福祉会館で行うつどいの紹介をしました。
その後、新しい参加者の方に改めて自己紹介を行って頂き、当事者の方から視覚障害者のグループ(サウンドテーブルテニス、ヨガ、水泳、ウォーキング、マラソン、スキューバダイビング、コーラス)があることを紹介して頂きました。
その後、きたきゅう体操として、肩、脇腹、腰のストレッチ、足上げ(前、後ろ、横)、深呼吸を行いました。

休憩後、平成28年5月7日に、プラザの入っている建物、総合保健福祉センター(アシスト21)の5階、認知症支援・介護予防センター内に開設された、「カフェ・オレンジ」の紹介を歩行訓練士より行い、実際に行っておもてなしを受けました。
担当されている方より、「カフェ・オレンジ」は、認知症の人とその家族を始め、地域住民の誰もが参加でき集う場という説明がありました。
また、北九州市とボランティア団体が組んで行っているモデル事業で色々な所から見学があるそうです。
カフェということで、「カフェマスター講座」を受講されたボランティアの方等が、飲み物を入れてくださったり、お話を聞いてくださったりするそうです。
つどい参加者メンバーも、飲み物とお菓子を頂きながら、それぞれのテーブルで話がはずみ、くつろいだ午後の一時を過ごすことができました。
北九州も広いですので、こういった所が各地にできるといいですね。

楽しいことが沢山の視覚障害者のつどいです。
次回のつどいは2月10日(金)13時~15時で西部障害者福祉会館調理室で炊飯器を利用した調理を行います。参加ご希望の方は、材料の関係もありますので、2月2日ぐらいまでにご連絡お願いします。何を作るかはお楽しみに!
また、北九州市総合保健福祉センター(アシスト21)3階で毎月行われています次回のつどいは、2017年2月16日です。毎年、2月は避難訓練を行っていますが、いつもとは違った形の避難訓練を計画中です。
ご興味のある方は、プラザの歩行訓練士までお気軽にご連絡ください。

☆平成28年度 第10回 作ってみよう!福祉用具☆
2017年01月08日 (日) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます!皆さん、どんなお正月を過ごされましたか?
さて、1月8日は、、、そうです!!
「第10回 作ってみよう!福祉用具」の日でした~(*^_^*)
今月は、目薬エイドとボタンエイドの二本立てでした!
ゴムチューブを髪留めクリップに通したり、ピアノ線を曲げたり(*^_^*)

新
(ゴムチューブを髪留めクリップに通して目薬エイドを作っている写真)

DSC01431.jpg
(ピアノ線を曲げてボタンエイドを作っている写真)

DSC01430.jpg
(ピアノ線を曲げてボタンエイドを作っている写真)

ゴムチューブをグリグリ入れ込んだり、硬いピアノ線を力いっぱい曲げたりと、みなさん細かい作業を丁寧にされていました (^^♪
出来上がった「目薬エイド」と「ボタンエイド」を使ってみると・・・
何ということでしょう!!軽い力で目薬をさすことができ、指先でうまく小さな物をつまめなくても洋服のボタンを留めることができるじゃありませんか!
今回は楽しく福祉用具のことや生活の工夫についても学びながらの一時間半でした(^^)
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました☆
DSC01433.jpg
(出来上がった目薬エイドとボタンエイドを持って全員で記念撮影)

そして、来月も「作ってみよう!福祉用具」が開催されますっ!
今年度は、開催日が日曜日となっておりますので、お間違いなく~(*^_^*)

第11回目は、、、2月12日(日) 13:30~15:00
背中を洗いやすくする「ボディブラシ」を作ります(*^_^*)
申し込み受付は、1月27日(金) 9:00~です!
先着順になっておりますので、お早めに!
来月も皆さんのお申し込みをお待ちしていま~す☆