Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
2017年8月の視覚障害者のつどい報告(ボウリング大会)
2017年08月18日 (金) | 編集 |
プラザブログをご覧の皆様こんにちは。視覚障害当事者相談員の中村忠能(なかむらただやす)です。

8月17日木曜日に「視覚障害者のつどい」を行いました。当事者23名、支援者10名、九州栄養福祉大学の学生3名、スタッフ3名の、合計39名の参加者でした。

今回のメインはボウリングということで、沢山投げて頂ける様、参加者の自己紹介はお名前と何区から来られたかだけを言って頂きました。

続いて準備体操です。今回は学生さんが座ってできる体操を考えてきてくれました。深呼吸から始まり、首、肩、肘、背中の筋肉のストレッチ、踵上げ、爪先上げ、腿上げ、膝伸ばし等を行いました。学生さんたちは将来理学療法士を目指しており、普段つどいで行っている体操とは雰囲気の異なる体操を体験できました。

次に情報提供コーナーです。まず、このつどいから派生した自助グループの「あいフレンズ北九州」より、今後のイベント紹介が行われました。9月14日に山口県の角島にバスハイクをするそうです。10月12日はウェルとばた和室で意見交換会、11月にも福祉バスを利用したお出かけを計画中とのことでした。次に当事者の方より「津久井やまゆり園事件から1年 追悼集会」が7月22日にふくふくプラザであり、集会のために作られた冊子にその方がメールでメッセージを投稿した内容が掲載された、との報告がありました。また、北九州モノレールの障害者割引切符の購入方法について説明してくれた方もいました。券売機の割引ボタンを押すと、駅員さんが身体障害者手帳を確認するために事務所から出てきて、券売機を割引モードに変更した後で購入する方式になっているとのことです。最後にプラザスタッフより、最近プラザで展示を開始した商品として白杖のグリップに着けるカバーを紹介しました。

休憩後はいよいよメインのボウリング大会です。1チーム11人で2チーム作り、チーム戦と個人対抗戦を行いました。このボウリング大会は毎年夏の「つどい」で行っているもので、象の鼻のような形のレールがついている用具の先をボウリングのピンの方向を示す誘導音に向け、前述のレールの上からピンに向かってボールを転がす形式で行います。真っ直ぐ投げてストライクを出す方、側壁に当ててからストライクを出す方等、様々でした。ガイドヘルパーの皆さんや学生さんたちの素晴らしい連携のおかげでスムーズにゲームが進み、全員2回ずつ投げることができました。勝ったチームの2回の合計は111本という高い成績でした。個人最高得点は初めてこのボウリングに参加した方で、2回の合計が18本でした。各回でピンを全く倒せなかったという方はおられませんでしたので、皆さんに楽しんでいただけたと思います。

投球の様子
投球の様子です

楽しいことが沢山の「視覚障害者のつどい」です。北九州市総合保健福祉センター(アシスト21)3階で毎月行われています。次回のつどいは、2017年9月21日です。メインは健康に関するお話です。
また9月15日 金曜日13時から15時まで、東部障害者福祉会館(ウェルとばた)6階和室にて、7月7日に予定していましたが大雨で延期となったお茶会を行います。こちらは部屋の設備の都合で参加人数に限りがあります。お申し込みはお早めに。

ご興味のある方は、プラザの歩行訓練士までお気軽にご連絡ください。

「こども工作教室」の参加募集
2017年08月08日 (火) | 編集 |
 みなさまこんにちは。事務担当佐藤です。

827()「こども工作教室」を開催します。

福祉用具を手作りして使ってみて”なるほど”!!

そして敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんにも使ってもらってプレゼントにも。

是非ご参加ください。

事前に申込が必要です。プラザまでご連絡お待ちしてます。
ブログ用


H29年度 作ってみよう!福祉用具 「ばね箸・太柄スプーン」
2017年08月08日 (火) | 編集 |
みなさん、こんにちは!! 作ってみよう !福祉用具、担当の原です(^^♪
本日は「ばね箸・太柄スプーン」をつくりました。
日に日に暑さが増す中、福祉用具プラザ 北九州に足を運んで下さり、ありがとうございます。
本日は、7名の皆様がご参加していただけましたよ。

さて、今回は食事にはかかせないお箸とスプーンをいかに日常生活の中で活用できるかを考えて頂きながら、身近な物を使って作成させて頂きました~。
DSC01491.jpg


使い方や、皆様の食事動作、それぞれ違った形で作成出来たのではないかな~と思っております。
皆さん真剣に、また笑いながら出来上がったと思います!(^^)!皆さん、ご自宅で使ったりしてくださいね。

DSC01493.jpg

DSC01495.jpg

次回のワークショップのお知らせです。次回開催日は、9月12日(火)13時30分~15時となっております。受付は、8月25日(金)、9時から受付となっております。お待ちしておりま~す☆

毎日のズボンの上げ下げが楽になりますよ♪
2017年07月28日 (金) | 編集 |
  今回、新しく展示場に展示した製品の一部を紹介させていただきます。
  
  おしりに引っ掛かりにくく引き上げやすいパンツなので、排泄時1人でも上げ下ろしが楽にできると思います。
  
  
  「おしりスルッとパンツ」
 
パンツ 

 展示場で実際体験できます。是非見学に来て下さい。

DSC00086.jpg  


8月は「排泄用具・災害対策用品」の紹介です!
2017年07月27日 (木) | 編集 |
 最近毎日のようにテレビで放送される災害のニュース、心痛む映像が流れています。

 「大きな災害があっても自宅で過ごせるなら家のトイレを使いたい。」
 下水道が復旧するまで、水を流せない為トイレが使えない。

 家庭用の災害トイレに求めることとして次の事があげられていました。

 ・自宅のトイレで用を足せること
 ・誰でも簡単に使えること
 ・後始末が簡単で衛生的なこと

 今回紹介させていただく製品は実際災害地で活用され好評価を得た製品だとメーカーさんが話されていました。
 p-493_04-1-500x401.png
p-493_09-3.png
 製品について詳しい内容は、カタログ等で説明させていただきます。
 
 福祉用具プラザ北九州の展示場で実際展示していますので見学に来てください。