Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
来年度の講座について
2016年02月10日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
今日は、2/10でニットの日ですよー
今日の最低気温は1度ということなので
まだまだニットは欠かせませんっ

さて、最近
「来年度の講座案内はまだですかー??」
と質問をいただくことが増えてきました。

楽しみにしてくれてありがとうございます\(^o^)/
でも、ごめんなさい。まだです・・・
もっと喜んでもらえる講座を開くため、内容を見直したり、講師交渉中なのです!
3月中旬には「平成28年度講座案内」をお渡ししたいと思っています。
内容の充実だけでなく、見やすく、そして見ていると楽しくなるようなパンフを目指して作っていますので
楽しみに待っていていただけるとうれしいです♪

一年度に10回以上参加のリピーターさんにはささやかなプレゼントをお渡ししています。
研修担当者のメッセージ付きです
今年度は、とてもリピーターさんが多い気がします。
でも!まだまだメッセージを書きたいのでご参加お待ちしておりまーす。
もちろんご新規さんも大歓迎ですo(^▽^)o


6月の介護講座
2015年05月29日 (金) | 編集 |
ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
暑くなって来ましたが体調はいかがですか。
研修担当の野中です。
今日の講座は、「楽しく体力づくり きたきゅう体操」でした。
理学療法士 権藤さんの指導のもと、体力測定したり、みんなでたのしく運動したりしました。
2時間があっという間に過ぎました。
みんなで運動すると楽しいですね

そのなかで、ちょっとショックなことが・・・
私は、前日こっそり
「自分はどれくらいできるかなー?」
と長座位前屈の測定
( 膝を伸ばして床に座り、背中を壁に付けた状態から指先を何センチ前に押し出せるか)
をしていたのですが、今日の参加者のみなさんのなかで一番数値が低かったです。
みなさん、素晴らしい
運動しましょう!とすすめている場合ではないですね
私もがんばります

6月の講座は5講座!
緊急時の対応・住まいづくり・移動・起き上がり・乗り移りをテーマに行います。
ご参加お待ちしていまーす

介護講座は健康マイレージ対象事業となっています。
マイレージポイントをためると健康グッズなどがもらえます★

お問合せ・お申し込みはプラザまで。





5月の介護講座
2015年05月14日 (木) | 編集 |
みなさま、こんにちは。
5月後半のプラザの講座では

手軽に食べられるめん料理やお茶漬け、パンですませていませんか。
高齢者の食事で気を付けたいポイントや簡単おいしいレシピをご紹介
試食や実習もあって、すぐに実践したくなる
「おいしく食べよう バランスの良い食事」

口の中のケアだけではなく、肺炎の予防といった全身の健康維持
にもつながる口腔ケアについて学べる
「口からはじめる健康づくり 口腔ケア」

転倒しにくい立ち上がり方など、生活に必要な動きを取り入れ、
おもりを使って、体力に応じた効果的な筋力アップがはかれる体操を体験できる
「楽しく体力づくり きたきゅう体操」

自立支援や介護負担を軽減する福祉用具を見て・触って・体験できる
「福祉用具で安心安全な生活を」


いきいきと暮らすためのヒントがいっぱい★
お気軽にご参加ください。お待ちしています。


みんなでロコトレ!!
2015年04月12日 (日) | 編集 |
ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
最近寒いですね、体調はいかがですか。
8日には雪が降ったところもあるみたいですね。
ちょうどその日は松岡修造さんが体調不良で寝込んでいたらしいです。
これまでも、海外に行くと日本は寒くてその国はあたたかいことがありました。偶然なんだろうけれど・・・続くと気になります

さてさて、4/10は
きょうからはじめよう 介護予防
の講座を開催しました。雨の中、たくさんのご参加ありがとうございました。

年齢とともに体は衰えていくけれど
仕方ないよね~と何もしないのではなく
生活習慣を見直したり、運動習慣を身につけたり、気になる症状があるときは早めに医療機関を受診したりすることが大事だと感じました。
講座に来ている方も、いつまでもいきいきと生活したい★ということで
ロコモ度テストで自分の運動器の状態を知り、「ロコトレ」を2つ体験しました。

①バランス能力をつけるロコトレ「片脚立ち」
DSC01575_convert_20150412120010.jpg
※つかまるものがあるところで行ってくださいね。

②下肢筋力をつけるロコトレ「スクワット」


詳しく知りたい方は、「ロコトレ」で検索してみてください。
北九州市には、きたきゅう体操など健康づくりに役立つ事業がたくさんあります。
継続は力なり
・・・なかなか続けるって難しいんですけど


おいしく食べよう バランスの良い食事 開催しました
2015年02月27日 (金) | 編集 |
みなさん、こんにちは!
季節の変わり目ですが、体調はいかがですか。
健康を維持するために、適度な運動や休息そしてバランスの良い食事が大事ということで
2/22に「おいしく食べよう  バランスの良い食事」の講座を開催しました。

 食事の3つのポイントは・・・
   ★色々な食品をバランスよくとりましょう
   ★塩分の取り過ぎに注意しましょう
   ★こまめに水分を取りましょう


 また、食事を食べやすくするために
 噛みやすくする工夫(噛み切りにくい肉は叩いたり、切り目を入れたり、衣が硬くて食べにくい場合は、揚げ煮や、あんかけにするなど)
飲み込みやすくする工夫
(汁ものなどの水分は、むせやすいので、かたくり粉を用いてとろみをつけるなど)
も教わりました。


今回の講座は実習もあり
熊本の名物いきなり団子を食べやすいようにアレンジした蒸しパンをつくりました
sweets_ikinari_dango.png

ごま豆腐もみんなで試食しましたよ
おいしかったので、レシピをご紹介します。

【簡単ごま豆腐】
    
<材料>         4人分
 アガー         5g
 水           100cc
 豆乳          250cc
 練ごま         50g
 砂糖          小さじ1
 塩            ひとつまみ
 
≪作り方≫
① アガーと砂糖は混ぜ合わせておく。
② 鍋に水を入れ①を加えて混ぜる。
③ ②に練りごま、豆乳、砂糖、塩を入れ鍋底が焦げないようにかき混ぜながら弱火で煮る。
④ 鍋のまわりに細かい泡がたってきたら、さらに弱火で2,3分煮て火を止める。
⑤ 器に入れて固める。

  しょう油や、ねりみそをかけてお召し上がり下さい
   
 練ごま小さじ2杯で牛乳コップ半分と同じカルシウムが入っています。ごまには優れた抗酸化作用があり、がん細胞の成長抑制や、老化の抑制などの効果があるそうですよ。


楽しくて役に立つ講座がいっぱい!!
来月は「今日から始めよう 口腔ケア」「にこにこ食事」です。
ご参加おまちしています。