Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
湿布貼り具☆皆さんと作りました!
2016年12月12日 (月) | 編集 |
皆様、こんにちは(*^_^*)12月11日(日)に湿布貼り具を作成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本日は、お天気にも恵まれ暖かい日の中で皆さんと和気あいあいと製作できました(^∇^)
ブログ
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
ブログ2

今回、参加して頂いた中で初めての参加の方も多かった事もあり、福祉用具プラザ北九州の内容や、自助具の必要性・自助具を使って生活の中で出来なかったことが、出来るようになる喜びを皆さんと語り合ったり、実際に作成して頂き身近に感じて頂いた1時間30分だったと思います(#^.^#)

次回は、H29年度1月8日開催で、目薬エイド・ボタンエイドを一緒に作成して頂き、目薬が差しやすくなったり小さいボタンを留めやすくなって、日常生活に少しでもお役にたてたらと思っておりますので\(^o^)/ぜひ一緒に作りましょうo(^▽^)o

皆様、福祉用具プラザ北九州にご連絡お待ちしております(^∇^)ノ

受付開始は、12月22日(木)午前9時~となっております! 宜しくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ
2015年11月12日 (木) | 編集 |
今月のワークショップ

今月は白色湿布の湿布張り具を8人の参加者と作製しました。
今回は私櫻木と有薗製作所の松岡氏がひさしぶりに担当させていただきました。
ひさしぶりなのでふたりでその場で打ち合わせながら勧めさせていただきました。
皆さん女性ばかりで和気あいあいと楽しく進めることができました。ときおり松岡さんと参加者の皆さんのやり取りで笑いをいただきながら作製しました。

ブログ3
ブログ2
ブログ1


最後に皆さんに楽しかったと感想をいただきたいへんうれしく思いました。
H27年度 第1回目 作ってみよう!福祉用具
2015年04月09日 (木) | 編集 |


こんにちは!
担当の権藤です^^

今年度も始まりました!
第1回目 作ってみよう!福祉用具★

今月は、ソックスエイドを作成しました。
ブログ用

今回は、自分で作ったソックスエイドで靴下を履く体験も行いました!
自助具を使いこなすには少し、練習が必要ですね!

今回も楽しく作ることができました★
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、来月も"作ってみよう!福祉用具"を開催します!
5月14日(木) 13:30-15:00
ペットボトルオープナーを作ります^^

申し込み受付は、4月20日 9:00~ です!
今年度から先着順になっています!
来月もみなさんのお申し込みお待ちしています^^


                                                      権藤

今年度最後のワークショップ!
2015年03月10日 (火) | 編集 |

こんにちは!
ワークショップ担当の権藤です^^

今回の自助具は、湿布貼り具でした♪
これです!
湿布貼り具

今回の湿布貼り具は、肌色の湿布が貼れる湿布貼り具も作りました!
みなさん満足していただけたようで、とても嬉しいです^^

集合

来月からは、27年度に突入します!

4月は、ソックスエイド 4月9日(木) 13:30-15:00に開催します。
ソックスエイドは、膝や股関節が曲がりにくい方でも自分で靴下を履ける道具です。
3月20日より、受付を開始いたしますので、みなさんのお申し込みお待ちしています。

なんと、来年度よりワークショップという名前から
作ってみよう!福祉用具に変わります^^

来年度も、ワークショップ(作ってみよう!福祉用具)のご参加お待ちしております。



                                                        担当:権藤

第11回目 ワークショップ
2015年02月10日 (火) | 編集 |