Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
スキルアップセミナー
2012年04月30日 (月) | 編集 |
プラザのブログをご覧のみなさん、こんにちは。
先週、神奈川県に研修に行ってきて、全国の研修担当者とお話し、各地の方言の影響を少しずつ受け、どの県とも違うおかしなイントネーションを身につけて帰ってきた研修担当の野中です。
そういえば以前、鹿児島出身の方のお客様のご相談に乗っていたら、「あなたも鹿児島の人ね!」と嬉しそうに言われました。「旅行で行ったことはあります。とってもいいところですよね★」とお返事しましたが、その返事がなまってました・・。3分くらいでそんなに影響を受けるとは自分でもびっくり!

今日は、28(土)に開催されましたスキルアップセミナーのご報告をしたいと思います。
今回の内容は、高齢者疑似体験と福祉用具見学でした。

高齢者疑似体験、ご存じですか?
おもりやサポーター、ゴーグルをつけて日常生活動作を体験することで、加齢による体の変化を知り、高齢者の気持ちや介護方法、コミュニケーションの取り方などを学ぶことができますよ。
今回参加された皆さまも、高齢者の体について、知識としてはご存知だったと思うのですが、実際に体験することで気づいたこともたくさんあったようです。

福祉用具見学では、福祉用具プラザ北九州にある福祉用具を見て、触って、体験しました。
福祉用具を使って介護されている方の出来ることが増えたら、生活の質の向上につながりますし、介護する方の負担軽減にもつながります。介護する側もされる側も笑顔で過ごせるために、福祉用具を活用してもらえたらと思います。

スキルアップセミナーは、福祉・医療の資格をお持ちの方ならどなたでも参加できます。資格は持っているけれど働く前に勉強しておきたい方や働きはじめたばかりの方におすすめの基礎講座です。ついていけるかな・・と心配はいりません。お気軽に学びに来てください。もちろん、基本を振り返りたいというベテランの方も大歓迎です!
来てよかったと思ってもらえるように全力で取り組みますので、どうぞよろしくお願いします。

次回は、移乗です。体に負担の少ない移乗方法を体験します。お申込みお待ちしています(●^o^●)
8月は、傾聴です。北九州市立大学教授 中島俊介先生のお話はユーモアたっぷりでとっても面白いですよ!!

お問い合わせは、522-8721 スキルアップセミナー 担当 野中・上田まで





スポンサーサイト