FC2ブログ
Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
雨男とOSと
2013年04月11日 (木) | 編集 |
プラザブログをご覧の皆様こんにちは。
当事者相談員の中村忠能です。
4月も三分の一が過ぎたというのに、ここ二日間ぐらい冬が戻ってきたような寒さの北九州ですが、皆様はお変わりありませんか?

私は自他ともに認める雨男です。
今日もプラザに来る時に家を出る前ぐらいから雨がひどくなり、途中の電車乗り換え時は日差しも出ていたのですが、プラザに到着直前の外を歩く時には、また雨が降り出しました。

雨が降ると、片手に傘、片手に白杖なので両手がふさがってしまうんですよね。なので外を歩く時はできるだけ雨は降らないでほしいのですが…。

話は変わり、先日テレビを見ていた所、パソコンの基本ソフト(OS)の1つ、Windows XPのサポート期限があと1年で切れるそうです。

既にパソコンをお持ちで、これから画面を読み上げるパソコンを使いたいと思われている方の支援をさせて頂くこともあるのですが、できれば現在お持ちのパソコンを使って頂ければと思っていても、OSのサポート期限が切れると、特にインターネットを利用される方の場合、それ以後の保証ができないので、どうするか悩みの種だったりします。

また、OSによって対応しているソフトが異なるものもあり、一旦現在の環境用のソフトを購入し、いずれ新しいOSの入ったパソコンへ乗り換えしたいと思っても、その新しいOSに対応したソフトを再度購入しないといけないなど、色々なことを想定して説明する必要があります。

パソコンに限らず、このように色々と状況が変わっていく中でも、よりよい方法を相談に来られた方と一緒に考えていきたいと思っています。

天気予報を見ていると、まだまだ雪が降る地域もあるようですね。早く安定した温かい日が来てほしいです。
それでは、また来週、お元気
で。

スポンサーサイト