FC2ブログ
Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
7月の視覚障害者のつどい報告
2013年07月18日 (木) | 編集 |
 皆様こんにちは。当事者相談員の中村忠能です。

 30度を超える夏本番の暑さが続いておりますが、皆様体調を壊したりされていませんか?

 7月19日、毎月恒例の視覚障害者のつどいが行われました。

 この暑い中ですが、当事者・支援者合わせて30名を超える方に参加して頂きました。

 始めの自己紹介では、夏の思い出の歌についてそれぞれ出して頂きました。
 
 童謡から最近の歌まで、皆様それぞれの思い出も含めて話して頂きました。

 情報提供では、当事者の会「あいフレンズ北九州」から7月のイベント報告と、今後の講座やバスハイクのイベ 
 ント紹介が行われました。

 また、歩行訓練士より、この夏の夏祭り紹介、視覚障害生活教室の講座紹介が行われました。

 つどいの後半は、当事者の思いを語り合う懇話会と、今回初めての取り組みとして、家族の思いを語り合う家族

 の会が行われました。

 当事者の懇話会では、訓練に対する感想や要望を出して頂きました。
 
 皆様それぞれが受けてこられた訓練の思い出を話してくださいました。

 色々な思いや不安を抱えながら訓練やつどいに参加されていることを再認識させて頂きました。

 次回のつどいは8月15日のお盆に、訓練士の出し物で楽しんで頂こうと思っております。

 ぜひ、興味のある方は、プラザの歩行訓練士までお問い合わせください。

 皆様の参加をお待ちしております。

スポンサーサイト