FC2ブログ
Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
支援者研修会を終えて
2013年07月22日 (月) | 編集 |
皆様こんにちは。

暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしですか?


先日21日の日曜日に「支援者研修会」を北九州市総合保健福祉センター3階で行いました。

これは、視覚障害者に関わる支援者を対象に、視覚障害の障害特性や支援の方法を知って頂くと言う目的で実施されました。

今回は9名の参加者で、その中に夫婦で参加された方が2組いらっしゃいました。

2組とも旦那様が支援者であり、1組が80代、もう1組が70代であり、
どちらの旦那様も、奥さんの見え方を理解したいということで参加されました。

そのほかの参加者の方は、大学生、実際に視覚障害のボランティアに関わっている人など様々でした。

研修内容は、実際にアイマスクをつけて歩く体験やアイマスクをつけてお弁当を食べる体験、それと、弱視キッドを使った、見えにくい体験などを行いました。

また最後には、福祉用具や便利グッズの紹介で、実際に触ってもらい体験して頂きました。

朝の10時から15時までという時間でしたが、最後の感想では「楽しかった」「とてもよい勉強になった」「参加できてよかった」といってくださり、本当に嬉しかったです。

第二回目が来年1月に開催されます。視覚障害者支援に関心のある方はぜひお待ちしています。


詳しく聞きたい、知りたい方は、福祉用具プラザ北九州の歩行訓練士までお気軽に連絡くださいね!


スポンサーサイト