Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
福祉用具プラザフェスタ 開催しました
2014年09月29日 (月) | 編集 |
ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日は、23日に行われた「福祉用具プラザフェスタ」の様子をご報告します~

1階では、ワークショップ、視覚障害体験、排泄相談会、ベッド・リフト体験
そして展示場見学ツアー
夏休みに募集した「みんなの役に立つ魔法の道具」の表彰式
リユース福祉用具大抽選会
を行いました。


↓表彰の様子です。受賞された方のうれしそうな笑顔が印象的でした。
おめでとうございます
DSC06499_convert_20140929114717.jpg


2階では、介護保険、私のセカンドライフ、整理整頓をテーマに
講演会を行いました。


↓私のセカンドライフの講座のなかで、
心のアンチエイジング~感動と笑顔で生涯現役~のお話があり
笑み筋体操をみんなで体験している様子です。
DSC09834_convert_20140929114947.jpg


3階では、住宅相談会、レンジで簡単クッキング、ハンドトリートメント
を行いました。


焼きそばやラスクの試食、ハンドトリートメントでおなかもこころも癒されていました
↓建築士の方をお呼びして、住宅相談会を行いました。
 北九州市には色々な制度があるんです~心強いですね

DSC06496_convert_20140929115122.jpg


来館者の方にアンケートしたところ
初めての方が約8割でした。
もしも介護が必要になったとき、あわてなくてすむように
「知らずに大変だった・・・」と後悔しないために
フェスタが介護や福祉、福祉用具を考えるきっかけになればうれしく思います。
お越しいただいた方、ありがとうございました。

