Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
街中が雪だるま!「雪だるま祭り」
2016年02月21日 (日) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
先日、小学校の家庭教育学級の方から、高齢者擬似体験のご依頼があり
階段の上り下り、食事、更衣、筆記、買い物の体験などを行いました!
DSC02968_convert_20160221130928.jpg

まとめ役の方が、最後に、
これまでたくさんの経験をされ、知識も豊富な高齢者の方に対して
なんでも手助けすればよい というものではありません。
何をどこまで手伝ってほしいかは、それぞれ違うので、
聞いてその方の意思を尊重しながら行いましょう。
というようなお話しをしてくれました。
「良かれと思ってしてくれているのだから我慢しよう・・・」
と相手を遠慮させている部分があるかもしれない
と思いました。むずかしいですね、気をつけなければと思います。


さて、少し前になりますが、2月12日に石川県の日本有数の豪雪地帯である白峰で開催された
雪だるままつりに行ってきました。

白峰地区の住民が家の前などに大小さまざまな雪だるまを作り
(1人1個は作るのが決まりですが、最近は雪だるま作りに参加できないお年寄りに代わり、
白峰以外から学生などボランティアの方々が集まり、お祭りを盛り上げているそうです。)、
その雪だるまに一斉にロウソクの灯りを灯します。
その数は約2000個!!町中が雪だるまだらけです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
手作りの雪だるまは大きさも表情もさまざまで、心がなごみます。
IMG_0436_convert_20160221131933.jpg
警察署の前の雪だるまさんは警官★
IMG_0439_convert_20160221132343.jpg

IMG_0444_convert_20160221132421.jpg
マフラーや帽子もかわいいo(^▽^)o

とっても楽しいけれど歩いていると体が冷えてきます。
そんなときは、あちこちに郷土料理などを食べられるコーナーがあるので安心♪
堅豆腐入りの味噌汁が美味しかったです。
キャッチコピーは「明日忘れる豪華さよりも、永遠に心に残る素朴さを」。
寒いけれど、こころがあったかくなるお祭りでした。
