Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
4月21日(木) 視覚障害者つどい『視覚障害者に役立つクイズ』
2016年04月21日 (木) | 編集 |
2016年4月の視覚障害者のつどい報告

プラザブログをご覧の皆様こんにちは。視覚障害当事者相談員の中村忠能です。
4月21日に今年度最初の視覚障害者のつどいを行いました。雨風の強い中でしたが、当事者、支援者、プラザ職員を合わせて24名の参加者で行いました。新しい参加者、久しぶりに参加される方もおられました。
まず最初に、参加者の自己紹介として、お名前、居住区、行っている防災対策について話して頂きました。水や食料、手回し充電ラジオ、貴重品等準備を行っている方がおられました。今一度、避難所の確認や非常持ち出し袋、近所づきあいの必要性をそれぞれ感じておられました。
次に、この視覚障害者のつどいから立ち上がった自助グループ、「あいフレンズ北九州」の紹介とイベント報告、今後のイベント紹介が行われました。
休憩をはさみ、まず、「きたきゅう体操」で肩、脇腹、股関節の運動、踵上げ、爪先上げ、足踏み、深呼吸で体を動かしました。
その後、日常生活や視覚障害者に役立つ三択クイズ(防災、点字、パソコン、携帯電話、視覚障害者の読書に関するもの等)を15問行いました。難しい問題も多かったですが、1位の方は15問中9問正解されていました。今後の生活にお役に立てて頂ければ幸いです。

楽しいことが沢山の視覚障害者のつどいです。ご興味のある方は、プラザの歩行訓練しまでお気軽にご連絡ください。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック