Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
9月 つどいの報告
2016年09月15日 (木) | 編集 |
2016年9月の視覚障害者のつどい(イントロクイズ)報告

プラザブログをご覧の皆様こんにちは。視覚障害当事者相談員の中村 忠能です。
朝晩は若干過ごしやすくなりましたが、台風の時期でもある9月に入りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月15日は第3木曜日、視覚障害者のつどいが行われました。
当事者、支援者、見学者を含め、35名の参加者で行われました。

まず初めに、参加者の自己紹介が行われました。
敬老の日が近いこともあり、皆さんより生活の知恵を出して頂き共有しました。健康管理に気をつけられている方が多く、他に簡単レシピや、節電方法、色々なものに目印をつけて工夫して生活している等の知恵を頂きました。

続いて、当事者からの情報提供が行われました。
まずは、このつどいから発生したグループ、「あいフレンズ北九州」より、9月に行われたイベント、10月と11月のイベント予定の報告が行われました。
次に、毎年このつどいのクリスマスコンサート等でも歌声と演奏を聞かせて頂いています、コーラスグループの「カナリア」さんが、10月8日(ウェル戸畑大ホール)と10月9日(ソレイユホール)で行われます「九州のうたごえ祭典in北九州」に出演される紹介が行われました。
また、歩行訓練士より、秋からの西部障害者福祉会館と東部障害者福祉会館で行われる講座等のイベント紹介が行われました。

休憩を挟み、少し体を動かしました。
「きたきゅう体操」として、肩と脇腹のストレッチを行い、「ロコトレ」として片足立ちしながら尻取りと古今東西(秋の食べ物)を行い、最後に深呼吸で少し体を動かしました。

その後、今月のつどいのメインのイントロクイズを行いました。
懐かしい曲を中心に11曲行い、正解が出た所で、1番を歩行訓練士の歌詞コールに合わせて皆で歌い盛り上がりました。
中には、歌詞は思い浮かんでも題名が思い浮かばない苦戦する曲もありましたが、1位の方は4問正解されました。

楽しいことが沢山の視覚障害者のつどいです。ご興味のある方は、プラザの歩行訓練士までお気軽にご連絡ください。
次回のつどいは、10月14日(金)13時から15時まで、東部障害者福祉会館和室(ウェル戸畑6階)で、お茶会を行います。参加をご希望の方は人数の関係もありますので、早めにプラザの歩行訓練士までご連絡ください。
また定例の第3木曜日のつどいを、10月20日(木)13時から15時まで、総合保健福祉センター(アシスト21)3階ADL室で、ヨガを行います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック