Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
2016年11月の視覚障害者のつどい(シネマデイジー紹介)報告
2016年11月17日 (木) | 編集 |
プラザブログをご覧の皆様、こんにちは。視覚障害当事者相談員の中村 忠能です。
小春日よりのこのごろですが、皆様元気でお過ごしでしょうか?
11月17日に視覚障害者のつどいが行われました。
当事者、支援者合わせて30名弱の参加者で行われました。

まず初めに、参加者全員の自己紹介を行いました。
お住まいの区と「皆さんにとっての秋」のお話を頂きました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋それぞれ秋を楽しまれているようでした。

続いて、このつどいから発生した視覚障害当事者の会、あいフレンズ北九州より、今後のイベント紹介が行われました。
また、最近市営バスの本数が減ったり、これまで直通で行くことができていたバスが無くなって困るという当事者からの話がありました。
また、歩行訓練士より、点字図書館の交流会、ウェル戸畑で開催されるふれあいフェスタの紹介が行われました。

そして休憩を挟み、いつもより長めにきたきゅう体操を行った後に、参加者の心に残っている映画の紹介をして頂、その後にシネマデイジーの紹介を行いました。
シネマデイジーとは、映画の音だけの内容に対して、情景などを副音声で付加したものです。
音訳された図書とはまた違った良さがあり、皆さん興味を持たれているようでした。

楽しいことが沢山の視覚障害者のつどいです。ご興味のある方は、プラザの歩行訓練士までお気軽にご連絡ください。
次回のつどいは、12月15日(木)13時から15時まで、総合保健福祉センター(アシスト21)3階のADL室にて毎年楽しみにされている方も多い、コーラスグループ「カナリア」さんによるクリスマスコンサートを行います。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック