Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
☆平成28年度 第12回 作ってみよう!福祉用具☆
2017年03月12日 (日) | 編集 |
徐々に寒さが和らぎ、春の様子がちらほら。リバーウォーク近くにとてもきれいな梅が咲いていました。春ルンルンですね!
さて、3月12日は、、、そうです!!
「第12回 作ってみよう!福祉用具」の日でした~(*^_^*)
今年度最後のテーマは、缶ホルダー!アクリル板に穴を開けたり、熱して曲げたり、ベルトを取り付けたり(*^_^*)

あける
(アクリル板に穴を開けている写真)

曲げる
(アクリル板を曲げている写真)

最後はハトメで曲げたアクリル板にベルトをしっかりと固定!みなさんダイナミックかつ繊細に作業されていました (^^♪
つける
(アクリル板にベルトをハトメで固定している写真)

出来上がった「缶ホルダー」を使ってみると・・・
何ということでしょう!!握る力がなくても、缶やコップを持つことができるじゃありませんか!
今回は作った缶ホルダー以外にも、市販されている大きな取っ手付きのコップや茶わん、握る動作を助ける道具などについても楽しく学びながらの一時間半でした(^^)
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました☆

集合
(出来上がった缶ホルダー持って全員で記念撮影)

そして、来月は、いよいよ新年度の「作ってみよう!福祉用具」が開催されますっ!
平成29年度は、開催日が火曜日となっておりますので、お間違いなく~(*^_^*)
新年度の第1回目は、、、4月11日(火) 13:30~15:00
靴下を履くための道具「ソックスエイド」を作ります(*^_^*)
併せて靴下をはく動作にちなんだ道具や生活の工夫についてもご紹介します。
申し込み受付は、3月24日(金) 9:00~です!
先着順になっておりますので、お早めに!
来月も皆さんのお申し込みをお待ちしていま~す☆
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック