Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
プラザの顔、そう、展示場!
2017年07月07日 (金) | 編集 |
7月になりましたね!まだ梅雨の時期ですが、夏が近づいてきているのをひしひしと感じます。今回は、プラザの顔でもある展示場を皆様にご紹介させていただきまーす(^◇^)
まず全体像はこんな感じです。
全体

図の番号順に説明しますね!


まず①の相談コーナー!常時スタッフがおり、福祉用具や介護・福祉に関するご相談に応じております。
受付


次の②は新製品コーナー!ここでは最新の福祉用具や季節関連製品を紹介しています。
新製品


③は自助具コーナー!ここでは食事・整容・更衣などに役立つ用具を紹介しています。
また、みなさまからの「あったらいいな」から製作した用具も紹介しています。
自助具

写真A

リハ工 自助具


次の④は介護予防コーナー!ここでは筋力やバランス力のアップなど介護予防に役立つ用具を紹介しています。
介護予防

写真B


さあ、まだまだありますよ!次、⑤は移動関連コーナー!杖、歩行車、車いす、靴など、移動を 支援する用具を紹介しています。
車いす

移動


⑥はベッド関連コーナー!ベッドはもちろん、クッション、リフトなど、寝心地や乗り移りを支援する用具も紹介しています。
ベッド

クッション


続きまして、⑦は入浴関連コーナー!シャワーチェアや滑り止めマットなど、入浴を支援する用具を紹介しています。
入浴

入浴 イス


⑧は排泄関連コーナーでは、ポータブルトイレ、尿器、オムツなど、排泄に関する用具を紹介しています。専門の相談人がご相談にもお応えしてくれますよ!
排泄


終盤にさしかかってきました!⑨は住環境、情報・学習コーナー!浴室、トイレ、台所、階段など住環境の整備に関する用具を紹介しています。また、介護や福祉用具関連のDVDや書籍も紹介しています。
住宅

貸し出し図書


⑩は意思伝達機器コーナー!見えにくさ、 聞こえにくさ、話しにくさのある方に役立つ支援機器を紹介しています。
図2

意思伝


最後の⑪はリハビリ工房!製作機器や工具を使って福祉用具の改良や自助具の製作を行っています。
写真C

リハ工

いかがだったでしょうか?少しでも気になると思ったそこの方!ぜひ、お気軽に遊びに来てみてくださいね(^^♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック