Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
「介護予防」という言葉
2018年03月19日 (月) | 編集 |
ブログをご覧の皆様、こんにちは!
地域リハビリテーション活動支援事業担当の原田です☆

皆様は「介護予防」というと、どんなことをイメージしますか?
「さあ、介護予防しましょう!」と言われたら、どんな印象を受けますか?

「介護予防」って 平たく言ってしまえば 「健康づくり」 とも言えます。

体の状態や年齢で言葉に対する受け止め方は異なってくるとは思いますが、
「予防」とは「悪い事態の起こらないように前もって防ぐこと」
というふうに ある国語辞典には記されています。
そうした「予防」という言葉の意味から、「介護予防」という言葉の「介護」は予防すべき「悪い状態」というマイナスイメージが無意識のうちにあるかもしれません。

しかし、「介護」=「悪い状態」という単純なものではないですよね。

「自分のことは自分でする」とか「介護を必要としない状態でいること」を
目標としている方は多いかもしれません。
元気で生き生きとした人生のひとつの目標ですよね。

こんな目標もどうでしょう。
「必要な介護を受けながら自分らしく生きていく」
これも元気で生き生きとした人生のひとつ。

年齢を重ねていくことは皆同じです^^。
そうした人生をどう生き抜くか........

介護を必要としない状態を目指すための「介護予防」に加えて、介護が必要になっても生き生きと暮らしていく為の「介護予防」という視点を持って、これからも健康づくりに取り組んでいきたいと思います♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック