FC2ブログ
Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
2018 プラザ夏の拡大読書器まつり(!?)
2018年06月14日 (木) | 編集 |
みなさん「拡大読書器」という福祉用具はご存知ですか?
販売している株式会社タイムズコーポレーションのホームページによると…

  低視力や弱視など見えづらい方の読み書きを支援する装置です。
  大事な書類や手紙や写真を自身で読むことが容易になります。
  多くのロービジョンの方々が、新聞、本、雑誌、写真を楽しんでおられます。
  カメラで撮影した映像をモニタに大きく表示する読書専用のビデオ機器で、
  カラーだけでなくコントラストを協調した白黒、白黒反転などの表示ができます。
  テーブルを操作することで、原稿を読み進むことが可能です。

と書かれており、目が見えにくい方のための便利な道具の一つです。

福祉用具プラザ北九州には、この拡大読書器がなんと9台も展示されています!
そして、6月~8月の3ヶ月間はもう一台増えて10台もあります!!
拡大読書器をこんなに常設している展示場はなかなかありません。

みなさん、この機会にぜひ操作体験してみませんか?

なお、日常生活用具として給付申請をお考えの視覚障害のある方は
専門のスタッフが対応させていただきますので、必ず事前にお電話でご予約の上
お越しください。

展示している拡大読書器は以下の10台です。

DSC00640s-.jpg
1 携帯型電子ルーペ クローバー3

DSC00641s-.jpg
2 携帯型拡大読書器 ルビー5インチ

DSC00643s-.jpg
3 携帯型拡大読書器 ルビーHD

DSC00644s-.jpg
4 携帯型拡大読書器 クローバー10

DSC00636s-.jpg
5 卓上型拡大読書器 クリアビューC HD22

DSC00637s-.jpg
6 卓上型拡大読書器 トパーズXL HDアドバンス

DSC00638s-.jpg
7 卓上型拡大読書器 アクロバットHD

DSC00639s-.jpg
8 卓上型拡大読書器 オニキスデスクセットHD

DSC00629s-.jpg
9 卓上型拡大読書器 メゾ・フォーカス
※8月末までの期間展示

DSC00634s-.jpg
10 音声読み上げ型拡大読書器 よむべえスマイル

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック