FC2ブログ
Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
西日本国際福祉機器展にロボット介護機器の企画展示を出展しました。
2018年11月26日 (月) | 編集 |
11月15日・16日・17日の三日間開催された西日本国際福祉機器展に 「ロボット機器の活用で、楽に移乗、移動を楽しむ、歩くを楽しむ」をテーマに16社の協力を得て、福祉用具プラザ北九州の企画展示ブースを出展しました。
DSC03497.jpg
展示会には3日間で20,069人の来場者があり、私たちのブースにはそのうち約1,800人の方が立ち寄っていただけました。
出展機器のひとつ「スマートスーツ」です。体幹の安定と腰部にかかる付加をゴム張力を用いて軽減する装着型のスーツです。
『keep your performance』 をキャッチコピーとしているところが気に入っています。人の力をパワーアシストする装着型のロボット介護機器が注目されていますが、もっと手軽に(購入価格的にも)身近に私たちが発揮する力をサポートしてくれる機器であってほしいと思っています。試用体験される方も多く、足元の青い錘、これは15キロぐらいでしょうか、中に液体のようなものが入っていて、持ち上げてゆするたびにそちらに重さが移動して体が振られます。着用することで体幹をしっかりサポートとされることで随分動きが楽になりました。抱えない介護を志向していくことがまず第一ですが、介護場面では様々な体の動きが求められているのも事実です。福祉用具プラザ北九州では、このスマートスーツの他、いくつかのロボット介護機器を展示して試用体験、試用貸出に応じています。ぜひ一度来てみて試してください。プラザHPを参照してください。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック