FC2ブログ
Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
2019年3月の視覚障害者のつどい(年度の振り返り)報告
2019年03月20日 (水) | 編集 |
プラザブログをご覧の皆様こんにちは。
視覚障害当事者相談員の中村 忠能(ナカムラ タダヤス)です。

毎月第3木曜日に行なっている視覚障害者のつどいですが、今月は3月21日が春分の日で
祝日のため第2木曜日の14日に開催しました。平成12年からつどいを始めて以来、
第3木曜日が祝日だったのは2回目とのこと。とても珍しい回でした。

参加者は視覚障害のある方19名、ご家族1名、ガイドヘルパー13名、プラザスタッフ4名の37名でした。

始めに自己紹介。お名前、お住まいの区、今月のトピックとして、年度の終わりの
「つどい」ということで、今年度の振り返りと来年度について等、一言ずつ話して頂きました。

「病気もせず元気で皆さんと会えた」
「今年に入ってから3回つどいに参加できて良かった」
「この2年間ほど病気で大変だったが、次年度は休まずつどいに参加したい」
「本日3年ぶりに参加したが元気な間は参加したい」
「むずむず病という病気になった」
「体重が増えたのでアルコールを控えて過ごす」
「つどいに参加し始めて皆勤賞。ここに毎月来れたことが嬉しい」
「点字を書けるようになったので、今度は読めるようになりたい」
「バナナの叩き売りの塾に入り無事卒業した。バナちゃん節を覚えたので、今度は歌売りを
 覚えたい」などなど。

皆さん、2019年度もがんばって行きましょう!

次に情報提供コーナーです。
まずこのつどいから生まれた視覚障害者の会「あいフレンズ北九州」の活動報告と今後の予定です。

・3月7日 今年度のまとめと次年度の予定に関する話し合い(場所:ウェルとばた)
・4月4日 リーセントホテルでランチ&小倉城でお花見
・5月、7月、9月は話し合い または 勉強会(場所:ウェルとばた)
・6月 お菓子の工場見学ツアー
・10月 みかん狩り(場所:山口)

来年度もイベント盛りだくさんですね。
勉強会は、PayPayやLINE Payなど進みつつあるキャッシュレス化について勉強する予定だそうです。気になります。

他に参加者からの情報提供として、西鉄バスのダイヤ改正に伴い、プラザもお世話に
なっている戸畑区のNPO法人あいず近くの浅生通りバス停(黒崎方面)の位置が
変わること、また行先番号91番の運行ルートが変更され戸畑駅ロータリーに入るように
なること、そしてJRのダイヤ改正についてもお知らせがありました。

続いてスタッフからお知らせです。

・館内照明設備(1Fと3Fの廊下)の改修完了について
・人事異動について(補助員の退職と歩行訓練士増員予定)
・つどいに参加していた方が亡くなられたことについて
・すいっち春号配布
・7日に実施した支援者向けセミナーについての報告
・3月23日 お薬の安心セミナー(場所:コムシティ)紹介
・2019年度の訓練事業の利用申請や講習会の実施について

休憩を挟んでストレッチで身体をほぐした後、参加者からお勧めのDAISY図書の紹介が
ありました。松永 信也さんの『「見えない」世界で生きること』です。
松永さんご自身が働き盛りの40歳で失明した方であり、そこからどんな人生を歩まれたかが
綴られたエッセイです。視覚障害への理解が広がる1冊ですのでお勧めします。

その後、皆さんと今年度のつどいを振り返りました。

4月  春の園遊会(参加者の一芸披露)
5月  シンガーソングライター相川理沙さんによるミニコンサート
6月  懇話会
7月  落語
    東部のつどい(茶話会)
8月  介護予防太極拳(ひまわりタイチー)体験
9月  市の出前講座(食中毒)
10月 懇話会
    アレアスのつどい(サウンドテーブルテニス体験)
11月 詩吟体験
12月 コーラスグループ・カナリアコンサート
1月  自助具紹介と避難訓練と防災関連の話
2月  朗読とオカリナ演奏
    西部のつどい(IH調理器体験)

皆さんからこんなことをやってみたい!というご意見もお聞きしました。
軽スポーツやボイストレーニング、イギリス研修に行った訓練士の話を聞きたいなどなど。
中には、市のまちづくり関係部署や西鉄バスに来てもらって、視覚障害者の外出に関する
話し合いをしたいという意見もありました。

さて来年度のつどいですが、好評だった5月のコンサートと毎年恒例の12月のコンサートは
開催が決定していますが、その他の月は今日お聞きした意見を元にスタッフが企画しますので
乞うご期待!

そして次回のつどいは新年度1回目!
北九州市総合保健福祉センター(アシスト21)3階で毎月実施している定例のつどいです。
4月18日に行います。メインは三浦訓練士がイギリス研修の報告会をします。
どんな話になるんでしょうか!?わくわく。

つどいは見学も出来ますので、ご興味のある方はプラザの視覚障害者支援グループまでお気軽にご連絡ください。


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック