Plaza.com BLOG~福祉用具プラザ北九州のブログ~
福祉用具プラザ北九州の日々の出来事を綴っています
福祉用具プラザ北九州のサイトはこちらです
こども文化パスポート2017
2017年07月24日 (月) | 編集 |
2017こども文化_A2ポスター_修3

子ども文化パスポート2017表紙


プラザブログをご覧の皆さまこんにちは。事務員佐藤です。

21日(金)より夏休み企画 こども文化パスポート2017が始まりました!!
あわせて福祉用具体験ができる、シールラリーもあります。体験した方には、記念品も
用意してます。ぜひご来館ください。

お待ちしております(^∇^)ノ


2017年7月の視覚障害者のつどい報告(朗読とピアノ演奏)
2017年07月20日 (木) | 編集 |
プラザブログをご覧の皆様こんにちは。視覚障害当事者相談員の中村 忠能(なかむらただやす)です。

7月20日木曜日に「視覚障害者のつどい」が行われました。今月の参加者は、当事者22名、支援者13名、スタッフ3名、見学者3名の合計41名でした。まずは毎度おなじみ、参加者の自己紹介ですが、今日は内容が盛りだくさんということでお名前とどこの区から来られたかだけを言って頂きました。今日は体操もなしです。

次に情報提供コーナーです。この視覚障害者のつどいから派生した自助グループ「あいフレンズ北九州」の7月のイベント報告(※新しくなったマリンワールドに行ったそうです)と今後のイベント案内がありました。続いてプラザからの情報提供です。7月7日に行う予定だった東部障害者福祉会館での「視覚障害者のつどい(お茶会)」は大雨のため延期となり、日を改めて9月15日に行うことをお知らせしました。また7月29日に小倉北区のムーブである「視覚障害者にも使いやすいスマートホンを利用したお薬手帳のセミナー」と、10月28日にウェルとばたで「障害者のマジックショー」があることを紹介しました。さらに「ホーム転落をなくす会」作成のポスターを紹介し、皆さんに配布しました。

休憩後は今月のメイン、視覚障害当事者による朗読とキーボード演奏が行われました。朗読はボランティアとして地域で活躍されている方が担当されました。演目はこの時期らしい怪談、小泉八雲作「狢(むじな)」「雪女」、鳥取県の民話「狼女房」の3種。毎年素晴らしい朗読を聞かせて頂いていますが、今年はBGM付の怪談ということで情景が思い浮かび背筋が寒くなる感じがしました。

キーボード演奏は、以前のつどいで演奏していただいたことのある方が担当されました。
演奏曲は
日本の曲… ふるさと、高原列車は行く、われは海の子、青い山脈
外国の曲… オクラホマミキサー、エーデルワイス、バラが咲いた、おおブレネリ
演歌… 津軽海峡冬景色、奥飛騨慕情
の10曲。参加者の皆さんは手拍子、足でリズムを取る、歌を口ずさむ、聞き入る等それぞれ楽しまれていました。
「津軽海峡冬景色」は皆で歌いました。またアンコールとして「ふるさと」を皆で歌いました。

最後に、本日見学に来ていた九州栄養福祉大学の学生より「視覚障害者の活動量調査」への協力依頼があり、多くの方に協力していただけることになりました。

楽しいことが沢山の「視覚障害者のつどい」です。北九州市総合保健福祉センター(アシスト21)3階で毎月行われています。次回のつどいは、2017年8月17日です。メインはボウリングです!暑い夏に熱くなりましょう!!

ご興味のある方は、プラザの歩行訓練士までお気軽にご連絡ください。


朗読を担当してくれたMさんです

写真は朗読を担当してくれたMさんです。ありがとうございました。
作ってみよう!福祉用具 「簡易筆談帳」
2017年07月12日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちは!! 作ってみよう !福祉用具、担当の樽本です(^^♪
昨日は「簡易筆談帳」をつくりました。
午後から雨、風が強かったため、心配していましたが、全員参加していただけました。
参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました☆

さて、今回は工具を使うなど、難しい工程はありませんでしたが、貼ったり縫ったりと細かい作業が多かったせいか、人によっては難しかったと思われた方もいたようです。
最終的には、みなさんそれぞれの個性が出る、素敵な筆談帳が出来上がったと思います!(^^)!

DSC02772.jpg
上手に出来上がり~!! 本日お誕生日のAさん、おめでとうございま~す(^_-)-☆

初めて参加された方も、いつも参加して下さっている方達も、みんなで和気あいあいと楽しい時間になりました♪

次回は8月8日(火)13:30~15:00 ばね箸 &太柄スプーン を作ります。
指先が動きにくくなり、お箸やスプーンが使いにくくなった方に便利な道具です☆
受付は7月21日(金)9時からになっていますので、皆様の参加、お待ちしております!(^^)!


プラザの顔、そう、展示場!
2017年07月07日 (金) | 編集 |
7月になりましたね!まだ梅雨の時期ですが、夏が近づいてきているのをひしひしと感じます。今回は、プラザの顔でもある展示場を皆様にご紹介させていただきまーす(^◇^)
まず全体像はこんな感じです。
全体

図の番号順に説明しますね!


まず①の相談コーナー!常時スタッフがおり、福祉用具や介護・福祉に関するご相談に応じております。
受付


次の②は新製品コーナー!ここでは最新の福祉用具や季節関連製品を紹介しています。
新製品


③は自助具コーナー!ここでは食事・整容・更衣などに役立つ用具を紹介しています。
また、みなさまからの「あったらいいな」から製作した用具も紹介しています。
自助具

写真A

リハ工 自助具


次の④は介護予防コーナー!ここでは筋力やバランス力のアップなど介護予防に役立つ用具を紹介しています。
介護予防

写真B


さあ、まだまだありますよ!次、⑤は移動関連コーナー!杖、歩行車、車いす、靴など、移動を 支援する用具を紹介しています。
車いす

移動


⑥はベッド関連コーナー!ベッドはもちろん、クッション、リフトなど、寝心地や乗り移りを支援する用具も紹介しています。
ベッド

クッション


続きまして、⑦は入浴関連コーナー!シャワーチェアや滑り止めマットなど、入浴を支援する用具を紹介しています。
入浴

入浴 イス


⑧は排泄関連コーナーでは、ポータブルトイレ、尿器、オムツなど、排泄に関する用具を紹介しています。専門の相談人がご相談にもお応えしてくれますよ!
排泄


終盤にさしかかってきました!⑨は住環境、情報・学習コーナー!浴室、トイレ、台所、階段など住環境の整備に関する用具を紹介しています。また、介護や福祉用具関連のDVDや書籍も紹介しています。
住宅

貸し出し図書


⑩は意思伝達機器コーナー!見えにくさ、 聞こえにくさ、話しにくさのある方に役立つ支援機器を紹介しています。
図2

意思伝


最後の⑪はリハビリ工房!製作機器や工具を使って福祉用具の改良や自助具の製作を行っています。
写真C

リハ工

いかがだったでしょうか?少しでも気になると思ったそこの方!ぜひ、お気軽に遊びに来てみてくださいね(^^♪

はじめての介護講座 「これだけは知っておきたい食事介助」を開催しました。
2017年06月28日 (水) | 編集 |
みなさんこんにちは!今日は6月20日に行われたはじめての介護講座「これだけは知っておきたい食事介助」の紹介をします。

 前半は、飲み込みの障害についての説明をした後、飲み込みの機能を維持、機能向上のための口腔ケアや体操を紹介しました。次に食事を取るときの食べやすい姿勢と食事介助の両方のポイントを実際にデモしながら説明しまた。
 後半は、2人1組で食事介助の実技を行い、介助する側、される側の体験を行いました。
初めは恥ずかしそうにされる参加者の方もいましたが、体験してどんな感じか、どんな風にして欲しいかなど意見を交わし、良い気付となった講座でした。
最後にいつまでも自分で食事ができるよう、食事を助ける福祉用具を紹介しました。

kore2.jpg

kore.jpg

今年度は、1月19日(金)にもう一度開催しますので、気になる方は是非ご参加ください。